戦闘の流れ


1.ターンの開始、ターン数+1(プレイヤーのコマンド入力待機)

2.主人公がチーム呼びをしたか、チームを戻したかどうかの判定
(チーム呼び、チームを戻す この選択をしただけで1ターン消費する。チーム呼びを選択した場合自動的に次のターンの攻撃を開始する。)

3.素早さ乱数(0〜255)の発生、及びこのターンの素早さの計算
"現在の素早さ値"×(1+"素早さ乱数"÷255)="このターンの素早さ"

4.たまに2回行動するモンスターは2回行動するかどうかの乱数発生させ決める?
奇数ターン、偶数ターンで行動回数が変わるモンスターが居る場合判断し、行動回数を決める。

5.モンスター、の行動乱数(0〜255)の発生。2回行動するモンスターには2回、黒鉄の巨竜なら3回乱数を発生させる。
(パターン移行が選択された場合、パターン移行させ、さらにもう1度乱数を発生させる。)

6.頭が悪いモンスター、頭が普通のモンスターの行動を、"このターンの素早さ"順に"行動乱数"を元に決定する。

7.実際に戦闘を開始する。"このターンの素早さ"順に行動し、頭が良いモンスターは自分が行動する瞬間に
"行動乱数"を元に決定する。AIも行動乱数を使用しているかは不明だが、自分が行動する瞬間に行動を決定する。

8.神秘の鎧を装備しているならHPを30回復する。

9.杖装備中でMP回復が有効ならMPを回復する。

10.チームが戦闘に参加しているなら滞在数を1カウントし、限界滞在数に達すればチームを帰還させる。

11.モンスターの最大MPが255(∞)で、そのターンに自分自身がMPを消費する技を使用していたなら、MPを255回復させる。

12.ターンの終了


製作者 rifukuto


戻る

inserted by FC2 system